2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次は何をぶっ壊す

308:119 事前の予想通り、民主党が圧勝した。前回の郵政選挙では、自民党が圧勝している。前回の選挙と今回、共通するのは「ぶっ壊す」こと。ちょっと危険なトレンドがあるように思うのだが、どうだろうか。 「自民党をぶっ壊す」と極めて刺激的なスローガン…

女の子がきれいに見えることについて

かわいい子率70% 京都のほぼど真ん中にいるため、仕事場までのわずかな行き帰りでも結構たくさんの女性を見かける。別にじっと見つめているわけではないのだが(だからかもしれないが)、皆さん揃って、かなりおきれいなのだ。 そういえば仕事で出かける大…

『キッチンひとさら』さんの秘密

薄さは優しさ これは何だろうと思って食べてみた。何かのフリットである。揚げる前に刻んでいたのは見ている。仕上げに塩をぱらりと振りかけているところも目にした。しかし、肝心の素材が何だかわからない。衣を通してかすかに見える色は、少し濃いめのグリ…

床寝のススメ

平均睡眠時間6時間 9時に寝て3時に起きる。10時に寝てもたいてい3時には目が覚める。睡眠時間が6時間というのは長いのか短いのか。ナポレオンに比べるなら寝過ぎということになる。内田樹先生と比べるなら、それは短いのではないかという話になるだろう。 い…

電車の中のマナーの世代間連関

老人、中年そして高校生とあまりにもマナーの悪い3人と一緒になった。 最初にびっくりさせてくれたのは、中年だ。何に驚いたのか。電車のホームでペットボトルのお茶を口に含み、うがいをして線路にベッとはき出す姿にである。もうすぐこの世に生まれて50年…

生番組出演

8月20日15:05から約22分30秒 ラジオの生番組に出演した。KBS京都『音楽ワイド・ラジオビュー』木曜日・トークフルスイングである(→ http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/view/archives/005_thursday/)。もちろん生まれて初めてのこと、めっちゃくちゃ緊張し…

裏ターゲットを狙え

夕食の後、ほとんど毎日一本 コーラショックを飲んでいる。黒木メイサのCMがカッコ良すぎたから、では決してない。夏だからだ。すなわち食事の時には、平均して缶ビールを一本いただく。ついでにワインも少々飲む。これで頭の芯がほにょっとゆるむ。そこから…

世帯年収と成績格差

正答率にして20ポイントの差 例えば算数の平均正答率について。親の年収が 「1200万円以上1500万円未満」は65.9%で、「200万円未満」の42.6%と23.3ポイントの開きがあった。 国語も同様の傾向で、平均正答率が69.4%の国語Aでは「200万円未満」が56.5%、…

ブログは見つけられるもの

自分のブログを持っている37% 全国の20〜50代の男女1000人に聞いたアンケート調査の結果だという(日本経済新聞2009年8月10日13面)。もっともネットで実施された調査であることは前提条件として踏まえておく必要があるが、それはさておき。 一方で何らかの…

セミナー開催します

2009年9月8日(火)18:30〜20:30東京は銀座のフェニックスプラザで、セミナーを開催していただくことになりました。ありがとうございます、クイックウインズさま。恒例となっているInsightNowビジョナリーのセミナーシリーズの一環です。 → https://www.insi…

誤導質問はBtoBで使えるか

禁断の質問技法がある。その名を誤導質問という。 誤導質問というのは、質問の前提に誤った事実を挿入することによって、自分の意図した証言を引き出そうというものです。誤導質問とは、たとえば次のような質問です。 弁護士「この商品がなぜ評判がよいのか…

恐怖のJ-WESTカード

2670円のための40分 ひっさびさにはらわたの煮えくりかえる思いをした。おそらく血圧も危険水域まで達していたのではないか。ことは切符の払い戻しである。 キッカケは四国の豪雨だ。もちろんJRさんには何の落ち度もない、この時点では。昨日から新居浜に一…