2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もたくさん仕事させていただきました

訪問都市25(最南端:沖縄、最北端:仙台) 取材本数約100本 宿泊回数33 これがこの一年の記録。たくさんの人から、さまざまなお話を聴けたことが何よりうれしく、ありがたい限り。取材本数が約100本ということは、ほぼ100人ぐらいの人からお話を聴かせてい…

大前流思考道の奥義

" title="大前研一通信特別保存版PartIII パスファインダー ">大前研一通信特別保存版PartIII パスファインダー 作者: 大前研一,ビジネス・ブレークスルー出版事務局出版社/メーカー: ビジネス・ブレークスルー出版発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: …

頭の中をシャッフルする道具

※ このエントリーは、R+さんから送っていただいた献本『COURRiER Japon1月号』へのレビューです。 → http://courrier.jp/ 130分の1 あえて極端な評価をするなら、ポール・クルーグマンの連載(今月号では19ページに掲載)を読めるだけでも、『クーリエ・ジャ…

米国から中国へ

その数、実に600人超 小沢幹事長が引き連れていた訪中団ご一行の人数だ。国会議員だけで140人もの方たちが同行したという。物心ついた頃からの話に限るが、そんな大規模な外交団がどこかの国に派遣された記憶はない。もちろん私が知らないだけで、そんなこと…

なぜ『聞術』がないのか

『話術』はあるが『聞術』はない。なぜか? そんなお題でのお話を昨日させてもらった。奈良文化財研究所が開催したボランティアガイドさんのための研修講演でのこと。元々はインタビュー術を踏まえて、人の話を聞くことの大切さなどを話してもらえないか、と…

ザッポスの奇跡

ザッポスの奇跡 The Zappos Miracles―アマゾンが屈したザッポスの新流通戦略とは作者: 石塚しのぶ出版社/メーカー: 東京図書出版会発売日: 2009/11/10メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 120回この商品を含むブログ (22件) を見る 年間売上高10億ドル 靴…

Googleでプロフィール

ヒット数約39,000件 自分の名前でGoogle検索をかけた結果、思っていた以上の数がヒットする。今朝ふと思いついたのだが、これを名刺がわりにできるよなということ。といっても、いちいち「グーグルで検索してみてください」なんて面倒なことを言うのじゃなく…

首相のビジョンとバリュー

311:(7+3) 民主党議員(無所属クラブなどを含む)と社民党、国民新党の比率だ。衆議院の定数は480、だからもちろん民主党単独で絶対的多数となる。これが参議院では事情が微妙に違ってくる。 115:(5+5) 民主党と社民党、国民新党の比率が大きく変わ…

年賀状は雑誌で作る時代

※ このエントリーは、R+さんから送っていただいた献本『MacPeople (マックピープル)2009/11/28発売号』を読んでのレビューです。 オリジナルで15年 年賀状のお話。印刷屋さんが昔の知り合いにいるので、賀状はいつも趣向を凝らして印刷してもらっている。そ…

ポストイットで完璧GTD

ポストイットを3色 もしかして、これでほぼ完璧なGTDスタイルを作り上げたんじゃないか。などと密かに興奮している。計画吟味→作業集中→記録管理とプロセスのすべてをポストイットとミニノートで管理できてしまう。名付けて『ポストイット・スーパーGTD』。 …

知事への個人献金が変えるもの

一口1000円から 楽天のサイトを通じて、知事さんに個人献金できるようになる。楽天政治の『LOVE JAPAN』というサイトでは以前から国会議員への献金を受け付けていた。そこで今回新しく知事にも献金できるようになり、とりあえず橋下徹大阪府知事と古川康佐賀…