2011-01-01から1年間の記事一覧

浅田次郎的クッションへこみ

部屋のまわりをお尻の型が一周 浅田次郎先生のエッセイにあった一節だ。先生は畳の上にあぐらをかき、ちゃぶ台で原稿を書かれていた。すると何が起こるか。ずっと同じところに座っていると、畳が自分のお尻の形にへこむそうだ。 へこんでしまうと座り心地が…

一つの区切り

合計6人 ちょうど10年前のこと、私の師がある方から道場を一つ引き継がれた。その方は本格的に空手指導をするつもりで生徒募集をかけたのだが、思うように生徒が集まらなかったのだ。そこで仕方なく、その方の弟子筋にあたり、私の師でもあるNさんに後を引き…

家の前に消防車

消防車が7台 仕事場から歩いて家に戻る途中、一方通行の通りを消防車が逆走してくるのが見えた。その時、歩いていたところと消防車が向かってくる間に、私の家がある。と、さらにサイレンの音。 今度は大通りから消防車が入ってきて、私を追い越して家の方に…

人の幸せを祈る人

一等賞:交 二等賞:決 三等賞:昇、暖、礼、幸 昨夜、ちょっと変わった忘年会、いや望年会が開かれた。今年を忘れるための会ではなく、新たな年を望む会である。主催者は、以前にもご紹介した曽和さん。忘年会一つとっても、人とは違う発想をする人なのだ。…

真似て演じて自分流に

プロフェッショナルを演じる仕事術 (PHPビジネス新書)作者: 若林計志出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/10/19メディア: 新書購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (13件) を見る このブログは、R+さんから献本いただいた『プロフェッショナル…

カラスマ朝読書会

日本の大転換 (集英社新書)作者: 中沢新一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/08/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (28件) を見る『日本の大転換』中沢新一 ちょっと変わった読書会に参加している。そもそも主催者が変わった…

牡蠣フライとルーの蜜月

牡蠣フライカレー490円 カレーが好きである。毎日食べたいほどのマニアじゃないが、時おり「そろそろカレー食べませんか」分泌物が脳内に発せられる。以前なら、近所のココイチで手軽に済ませていた。が、ある時をキッカケに、そんじょそこらのカレー屋にふ…

時間軸と空間軸

警告<目覚めよ!日本> (大前研一通信 特別保存版 Part.?)作者: 大前研一,ビジネス・ブレークスルー出版事務局出版社/メーカー: ビジネス・ブレークスルー出版発売日: 2011/11/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る…

才能には差がある、当たり前だけれど。

中国でお尻を手術。 (遊牧夫婦、アジアを行く)作者: 近藤雄生出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2011/10/21メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見る 333ページ/『中国でお尻を手術。』近藤雄生著/ミシマ社刊 この本と作者をほめ…

たった一つの後悔

金曜4コマ 4共11 大学で講義を受けてきた。正確にいえば、仕事として受けた講義レポートを書くために、対象となる講義を聴いてきた。京都大学・全学部・全回生向け一般教養『自分で決定するための意思決定論入門』、講師は産官学連携本部・寄附研究部門教員…

ええことはちゃんと書かな!

日替わりお昼ご飯680円 食べ終わって、非常に腹が立ったので、ひとこと記すのである。近くの鉄板『たちばな』がランチメニューを再開した。ワンメニュー日替わりで、お値段は680円。値頃感ばっちりである。京都に越してきて、間違いなくいちばんたくさん通っ…

東山トレイルコース

今朝は16キロ 東山トレイルコースを走ってきた。朝5時に家を出て、烏丸通りを一路南へ。途中に京都駅という障害物があって、これが昼間なら西へまわって堀川通りに出るか、あるいは東へ迂回して河原町通りまで行き、いずれにしてもJRの下をくぐらないといけ…

胃袋の縮め方

約10%、体重が減った 以前も書いたように、iPhoneを買って以来、食事のたびに写真を撮るようになった。わざわざ写真撮影を行うのは、iPhoneで撮った写真がかなりきれいだからである。といっても、残念ながら毎食外食で味つけ盛りつけすべてにおいてべらぼー…

チーム・パスカル

「よく眠っていましたね」 高一の時に、地学を教えてくれていた校長先生からいわれたひと言だ。あまりに意味不明というか、これ一体何語なんでしょう状態の講義ゆえ、耳をふさぎ、ついでに目もふさいでしまった授業後のこと。ふと顔を上げると、横に校長先生…

京都ブレックファーストクラブ

「その方が、相手にやさしいでしょう」 1時間半の朝食会の間に、同じセリフを二回、耳にした。セリフの主は曽和裕次さん、コンセプトグラマー有限会社(→ http://www.conceptglamour.com/)の社長さんであり、朝食会の主催者である。 ちなみに曽和さんは、最…

くそまじめな人が作るとカレーはこうなる

カレー一人前380円 「ふ〜ん、今どきカレーなんて、そんなもんなの」と思ったあなた! もし、京都におられるなら、ぜひ一度、西院は『太陽カレー』の夏野菜カレーを味わってみるべきです。 万が一、あなたがご自分のことを「カレー好き」と自認するのなら、…

風呂好きのささやか願い

先週は武雄温泉でサウナに入った。 今週はやまとの湯でサウナに入った。 風呂に入るのが、好きというわけではない。どちらかといえばシャワー派かもしれない。しかし、サウナとなると話は別だ。サウナは大好きである。それも、暑い日に汗をかいたから入る、…

顔に人生が表れる

大人の流儀作者: 伊集院静出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/19メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 60回この商品を含むブログ (56件) を見る 一国の首相の格は、その国の力の鏡ではないのか。 /『大人の流儀』伊集院静、講談社、2011年、35ページ …

形容表現に注意

九電会長に深々と頭を下げる古川・佐賀県知事 昨日、博多駅で買った毎日新聞一面の写真に付けられていたキャプションである。記事では佐賀県が九州電力から多額の寄付を得ていたことが記されていた。また原発立地県が、原発事業者から寄付を受けるのはいかが…

あなたは何番のタイプ?

すべての人を9つのタイプで分類する エニアグラムである。とりあえず、下記のサイトをのぞいてみてください。ここに記された質問に答えていくと、9つに分けられる性格の中で、自分がどのタイプに当てはまるのかを教えてくれる。 → http://www.enneagram.gr.j…

ライフスタイルを変えるモノ

前年度比2.3倍で1986万台 2011年度のスマートフォンの国内出荷台数見通しで、これは携帯電話の総出荷の49%になる。明らかに閾値を超えたということだろう。最近は電車の中で、ガラケーをいじっている人がいると逆に目立つ。 また、少し前ならiPhoneを持って…

人の話を素直に聞ける力

ラバウル温泉遊撃隊作者: 山崎まゆみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07メディア: 単行本 クリック: 38回この商品を含むブログ (11件) を見る 66年前のラバウル島に温泉があった 自称「温泉の申し子」山崎まゆみさんは、そんな話を聞きつけ、実際にラバ…

子ども時代の遊びが育むもの

毎日たっぷり3時間ほど 学校から帰ると遊んでいた。小学校4年生の頃のお話しだ。だから、今から40年ほど昔のことになる。当時、京都は伏見の団地に住んでいた私は、学校から帰ると、ただちに公園に走っていった。とりあえず、そこに行けば誰かがいる。 学校…

トップのひと言の影響力

「日産を変える」 確かカルロス・ゴーン氏は、沈没寸前の日産に乗り込んできたとき、第一声でこう宣言した。その後の日産が、どう復活したかは説明するまでもない。今回の大震災に当たっても、日本の自動車メーカーの中で、最も早く生産正常化を果たしたのが…

AKBの極めて巧緻なマーケティングを分析する

上位40人で100万票 6月9日18時から開票された「第三回AKB48選抜総選挙」の結果である。たまたま見ていた「ぐるナイ」放送後に速報ニュースが流された。びっくりした。東京では号外も出たらしい。次の日の京都(ザ・ローカル)新聞朝刊にまで、結果が載ってい…

エネルギーを将来どうまかなうか

日本全体で30% 日本の発電に占める原子力発電の割合だ。今回の事故で、原発の危険性が明らかになった(というか、今回のような事故は起こらないはずだったのだが)。だから原発をやめるべきだという声が大きくなっている。一方では、原発をやめたら、今の電…

『やってみせ』の実践

京都新聞2011年3月19日付朝刊より 合計1000人が2000人に 前回のエントリーで書いた武雄市のホームステイは「タウンステイ」と名前を変え、さらに受け入れ人数が1000人から2000人へと倍増された。そして、すでにホームステイでの受け入れが605名に上っている…

被災者と共に生きる

合計1000人 佐賀県武雄市では、今回の震災の被害者を受け入れるという。佐賀県武雄市である。といわれて、その町がどこにあるのかを瞬時に理解できる方は少数派だろう。話題になるはずだった(3月12日、実にひっそりと開業した)九州新幹線に乗れば、新鳥栖…

MacPeopleレビューコンテスト

2010年12月号第二位 レビューを表彰してもらいました。素直にうれしい。レビュープラスさんというサイト(というか組織ですね)があります(→ http://reviewplus.jp/)。サイトには「ブロガーと企業とを結びつけるレビュー専門ブログネットワークです」と記…

1円当たり顧客満足度

一泊4980円 非常にリーズナブルなホテル『スーパーホテル』については、以前のエントリー(→ http://d.hatena.ne.jp/atutake/20081016/1224153739) でもご紹介したことがある。筆者の顧問先がある新居浜のスーパーホテルは、定宿とさせていただいてもいる。…