2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナノマーケティングとは何か

四半期での売上、約1800億円。 Googleの2005年7〜9月期の売上高だ(日経ビジネス10月31日 号)。単純計算すれば、年間7200億。だが、おそらくそんな額には とどまらないのがGoogleのすごみだろう。何しろ四半期ベースでの売上 高が、この…

二人乗り解禁はチャンスか

前年対比105%。 飛び抜けた数字ではないが、小型二輪車(251cc以上)の新車販売台 数が増えている。単純な前年対比では見えてこないのだが、もう少し大 きな流れを見ると、マーケットの明らかな反転状況が見て取れる。 2003年度は、一年を通じて…

いつの間にか一万

昨日、一万アクセスを超えた。サンキュです。 5月3日に一回目を書いて以来138回。約6ヶ月で一万回。とりあえ ず区切りかなとは思う。と思いつつ、昨日は東京出張で、いつ一万回を 超えたのかわからない。もし、オレが私がちょうど10000だったっ …

茶帯への道2

問題はどうやって十人に耐えるか。 1分30秒で10セットの真剣組手である。スタミナが必要だ。そして スタミナを養うには、ホントならゆっくり・じっくり時間をかけて走り 込むのが一番だと思う。ただ毎日、ゆっくり走っている時間がない。 そこで考えた…

何日耐えられますか

つい2週間前に回線の不調で丸一日、無理矢理、断食させられた。 めっちゃ飢餓感を覚えた。もし、このままネットにつながることができ なくなったらと考えると、自分が何もできない人間になったような無力 感に襲われた。ネットって、そこまでのものになって…

同じVAIO、なのに、なぜ違う

フォーミュラマシンを追いぬいたバイオ。 一台のオーディオとして、つくりました。 どっちもVAIOの広告。どっちも、だから買ってね、とは続かないな。と はいえ、フォーミュラマシンの方は、結構いいなあと思わせる。さっすが SONYである。うまい。 こちらは…

いつの間にかメディア化したGoogle

純利益、前年同期比633%増。 とんでもない成長率を上げているのがGoogle。いつの間にか時価総額も 十兆円に迫り、メディアでは世界最大手だったタイム・ワーナーを超え た(日経新聞10月22日)。何ででしょうね。 検索サイトといえば、日本ではYahoo…

茶帯への道

連続十人組手。 しかも相手は全員黒帯。それも本気。この歳で挑戦するのはちょっと無 謀じゃないかとは確かに思う。でも、チャレンジしてみたいのだ。 とりあえずめっちゃしんどいことは覚悟している。緑帯の審査のときの 五人組手でさえ、息絶え絶えだった…

何秒待てますか

我慢できるのは10秒以内。 10秒を超えると7割の人がイライラする、らしい。ネットで目的のアド レスにアクセスして、画面が表示されるまでの時間である(日経新聞10月 21日号)。 ネットを盛んに使い始めたのが、たぶん7年前ぐらい。当時は電話回線 〜モデム…

坊さんは儲かるか

日本全国に7万5000。 実は日本にはコンビニ4万店のほぼ2倍弱もお寺がある。都市部に住ん でいる人には、なかなか実感としては伝わりにくい数字だろう(『 Think』誌2005・秋号)。ちなみに郵便局は、全国に2万4000 ぐらいだから、郵便局の3…

アフィリエイトは花嫁修業になるか

主婦が副業で月収50万円。 といっても、ややこしいことをしているわけではない。カリスマ消費者 として取り上げられた主婦がやっているのは、アフィリエイトサイトで ある(日経MJ10月19日号)。 → http://www.nayami.jp/ このホームページは一見、通…

ナンバと軸

回転しての移動稽古はバロメーターになる。 突きの場合なら、背中から半回転。蹴りなら同じく一回転。前屈立ちか ら回転し、構えを決めてから突き・蹴りを出す。これがなかなか難しい。 というか下半身に力があって、体全体のバランスが取れているときは、 …

運転中に電話は必要か

年間死者2600人、事故率は3倍に。 アメリカ・ハーバード大学が調査した運転中に携帯電話を使用していた ケースの統計だ。しかもこれは2002年度のデータなので、現状はもっと 増えているだろう。 → http://www.itmedia.co.jp/news/0212/05/ne00_hcra.html 道…

郵政デファクトはどこが握るか

売上高20兆円、経常利益1.9兆円。 まぎれもなく日本最大の企業グループがちょうど2年後、登場する。日 本郵政である。これを受けてシステム業界では2007年問題なんて吹っ飛 んでしまった。半年前には倒産かと嘆いていたところが、人集めに躍起と なっている…

高齢者にメールは不要か

一年間での成長率12.9ポイント。 65歳〜69歳の方たちの携帯電話の利用率は、03年から04年の一年間で 10%以上の伸びを見せた(日経新聞10月14日)。「なんだ、簡単じ ゃねえか」と思っているのは先鞭をつけたTU-KAの担当者かもしれない。 何しろカメラは…

鏡の前の百本

空手の命は組手にあり。 組手の命は基本にあり。 うろ覚えなので、もしかしたら間違っているかもしれないが、確か大山 倍達がこんなことをいっていた。どうにも壁に当たっていて、ちっとも 進歩していない、それどころか下手になってさえいるのは、基本稽古…

百円サービスの価値は

一分100円。 ポイントカットをしてくれるヘアサロン『カットネットハウス』が銀座 にできた。お客さんは3分から10分ぐらいでさっと髪を切って出て行 くらしい(日経新聞10月13日号)。だから300円から千円ぐらい。 なんじゃ、それ。 確かQBハウ…

阪神の三度目の正直

ある確かな筋から聞いた話。 一昔前にナベツネと西武の堤氏が音頭を取って、プロ野球の一リーグ制 をいいだしたことがあった。そのときのナベツネのセリフである。 「いやあ、阪神の久万というのはよくできた人物だ。一リーグの話が出 たときに、中日や横浜…

オレはネットジャンキーなのか

Twenty-five or six to Four〜。 って、誰の曲だかわかりますか? ってのは本題じゃなくて。(いや、 もし正解された方がいれば、なんかプレゼントでもしますけど)。それ が起こったのは実際には25 or 6 to 6、5時半ぐらいのことだった。 ネットへの接続が…

オレの話を〜

聞け。じゃなくて聞いてくださいってところか。 十代なら一人、二十台で二人。 年齢に合わせていえば、本当なら四人ぐらいは欲しいところだ。何の話 かというとメンターですね。わかりやすくいえば困ったとき、悩んだと きにちょこっと相談できたり、話を聞…

Gyaoは成功するか2

テレビの見方を根底から覆す。テレビCMを収益源として成立していた テレビ局と広告代理店のビジネスモデルを破壊する。TiVoはそんな形容 詞で語られていた。すでに3年前の予測で5年後には全米で1000万 ユーザー、将来的には世帯普及率で40%ぐらいは…

Gyaoは成功するか1

放送開始後5ヶ月で250万人。 ネットを使い無料で動画配信をするGyaoの会員数が、急激に増えている。 動画をみるのに、必要なものはパソコンとブロードバンド回線、そして Windowsのメディアプレイヤーだけ。これでいろんなコンテンツをみる ことができる…

モノクロ写真の魅力

小学校時代の友人がモノクロ写真を撮っている。 → http://yamayam.exblog.jp/i6 とても新鮮。カメラっていいなあと思う。彼が撮っている写真の中には 自分がこの目で見たのと同じ風景が何枚かある。でも、自分の記憶と彼 の写真では、風景が語りかけるメッセ…

食品リサイクル法の狙いは

一日一人あたり600キロカロリー この数字が何か、わかる人はたぶんいないだろうな。これ、実は一日に 捨てられている食料をカロリー換算して、一人当たりの平均値を計算し たもの。わかりやすくいえば日本人の一日の食べ残しですね。もちろん、 平均値の…

なぜYahoo!が受けるのか

3261万対1227万 ポータルサイトの利用者数である(日経新聞10月3日)。なんと GoogleユーザーはYahoo!ジャパンの3分の1強でしかない。ちょっと びっくりした。というか、自分のバイアス度合いを何となく確認したよ うな思いにもなっている。 実…

ニューリッチって誰のこと?

公称5万部のフリーマガジン。 『ナイルスナイル』は富裕層向け雑誌、無料だが、誰もが読めるわけで はない。その読者像はといえば、平均年齢43歳、医師が3割、オーナ ー経営者3割、裕福な主婦が1割、そして残りが大企業幹部らしい(日 経10月1日)…

チャーるって、わかる?

パクるの意味で年代がバレる。 パクるっていえば、盗みのことだろうなんて決めつけちゃダメですぜい。 あるいはヤバい。それって「えらいこっちゃ」ちゃうん、もアウト。正 解は、パクる=ナンパ、ヤバい=すごい。 これが若者ことばだそうだ。ちなみに「チ…

イメージトレーニングの力

武道の本質は間合いにあり。 なんて言葉を確か『孤拳伝』で読んだ記憶がある。間合いを最もシビア に考えるのが剣の世界だろう。真剣が届けば、そこで生死が決まってし まうのだから。 間合いに対するシビアさについては、本来なら剣道につぐのが空手かも し…

戦略的価格はインパクトを持つか

40グラム12万円。 カネボウが発売した抗加齢に特化したクリーム『トワニー・センチュリ ー・セルリズムSP』である(日経MJ9月30日)。予約開始から半月 で6000個を販売、予定数1万個を売り切る見通しらしい。 → http://www.lcv.ne.jp/~cosme/x-2…