2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フィットネスは中国へ

市場規模4300億円(2010年予想) 中国のフィットネスクラブマーケットが急成長しているという。2010年には、日本の市場規模に並ぶ勢いらしい(日経産業新聞2008年7月30日付1面)。マーケットを引っ張っているのは「月光族」と呼ばれる若い人たちだ。 月光族…

四十歳からの空手12・雑誌で強くなる

筋トレは確実に効果があった フィットネスクラブでせっせとウエイトトレーニングとエアロビクス系のトレーニングに励んだ結果は、思っていたより早く出た。考えてみれば当たり前の話で、もともと筋力がなかった人ほどちょっとしたトレーニングでも効果抜群と…

ファイナルが金になる

4月〜6月の経済効果、約9億円 「くいだおれ太郎」さんである。道頓堀のシンボル的な存在だった、あのお人形さんの引退(=お店の閉店)が発表されたのが、今年の4月。それ以来、太郎さんはもう見事なまでにあちらこちらから引っ張りだこの人気者となった…

切り口はキレイな歯

虫歯より気になる人が65% 日経WOMANが実施したアンケート結果である。女性たちが虫歯よりも歯について気にしているのは何か? おわかりになりますか。 歯の色だそうだ。 歯の気になるところは何かという問いには「虫歯」の57.4%を抑えて「歯の色」が65%で…

四十歳からの空手11・技は力にあり

「120キロ担いで、スクワットやってます」 松井章圭のビデオを見て「これや。こんな上段回し蹴りを出したいんや」とすっかり感化されてしまった私は、どうすればあんな蹴りを出せるのかと自分なりに考えてみた。 ポイントはいくつかあると思った(このあたり…

弘法さんが選んだ場所

標高約1000メートル 奥深い紀州山地の入り口に高野山がある。もっとも実際には「高野山」という名前の山はない。地図に記された山の名前で言えば摩尼山、転軸山などがいわゆる高野山を形成する。つまり高野山というのは、このエリア一帯を示すことばだ。 こ…

コマーシャライザーにびっくり

とりあえずクリックして見ていただきたい → http://cmizer.com/movie/5536 動画ではないが、CMである。地方のテレビ局によくある静止画像をつないで、コピーをいれてサウンドを付けてといったパターンですね。このCMは10分で作った。iPhotoに入れてある写真…

四十歳からの空手10・蹴りで往復ビンタ

とにかく組手が下手だった 下手などという生易しいレベルではない。相手と向かい合っても、まったく何もできないのだ。入門して半年ぐらい経った頃だろうか。コンタクトレンズを入れるようにしたので、相手がちゃんと見えてはいる。それが逆に緊張につながっ…

雑誌の敵はワンセグ?

午後0時台が25% ワンセグをいちばんよく見る時間帯である。お昼休みの方が、意外なことに夜のゴールデンタイムを上回った。 聞き取り調査では「ひとりランチのOLがワンセグを見ているとの声も多かった」という。 <中略> 視聴している場所は通勤通学時の…

神の巫女の声

「体が鳴るのです」 番組の中で元ちとせは二回程、こういった。私はただ歌っているのではないのだ、という意志が伝わってくることばだった。6年前、初めて彼女の歌を聴いたときは、その声の音色に吸い込まれるような気持ちになった。海面上に浮かびあがるよ…

iPhoneでAppleが狙うもの

発売開始後、わずか3日間で100万台 7月11日、世界21カ国でiPhone3Gが一斉発売された。その販売台数がとんでもないペースになっているようだ。日本でも先行発売されるソフトバンクの表参道店前には行列ができ、その様子がニュースで取り上げられていた。昨日…

百円フィットネス成功の秘密

お試し料金なら10分で100円 北海道にあるフィットネスクラブの料金設定である。ちょっとビックリの値段だ。そして実に「ジョイフィット」のプロモーション戦略の巧みさは、この「お試し」設定に秘められている。同クラブの運営母体は、地場のガソリンス…

100円パソコンとジレットモデル

値引額、なんと69,600円! この大幅値引きゆえに最近流行りの小型ノートPC、たとえばアスースの『EeePC』などがたったの100円で手に入る。ついに出たか100円ぽっきりパソコンである。 もっとも、これには条件がある。いくら小型ノートパソコンが安くなってい…

四十歳からの空手9・見えない蹴り

「メガネはちょっと危ないっすね」 うすうすわかってはいた。基本稽古ならともかく、組手稽古は言うまでもなく、本当はミット稽古でもメガネをかけてやるのは危険なのだ。たとえば上段回し蹴りの稽古をするときなどはやばい。 少し話が逸れるが上段回し蹴り…

ブログの力

2007/8/2〜2008/7/10で16,320アクセス 去年の8月『キーエンス、超収益の秘密』というブログを書いた(→ http://www.insightnow.jp/article/344)。このエントリーがなぜか、未だにInsightNowで10位ぐらいにランクされている。聞くところによると、ずっと安…

四十歳からの空手8・叩け、叩け、叩けぇ〜

「いったぁ〜。めっちゃ、効きますわ。もう一発、お願いします」 ひと通り稽古が終わった後のちょっと変わった光景である。青帯の先輩が支部長にローキックを蹴ってもらっているのだ。支部長はその体重がおそらく軽く80キロに達していようかという(もっとあ…

雑誌の暗い未来

10年連続前年割れ 雑誌が売れない。 「ネット千人調査」でも「この一年間で雑誌を買う量が減った」と答えた人が三割強を占めた。インターネットに無料の情報があふれるなか、逆風はますます強くなりそうだ(日経産業新聞2008年7がつ4日付2面)。 といわれて…

眠れぬ夜は

6時間以上8時間未満 50% 平日・休日を問わず約半数の人が意外に結構寝ている。もっとも平日の睡眠時間は4時間以上6時間未満というビジネスパーソンも約43%いる。そして睡眠に対して何らかの悩みを持つ人は、全体の約8割を占める。みなさん、何か悩み…

四十歳からの空手7・鼻血出た鼻折れた

「今年最後の稽古なんで、今日は組手をやりましょう」 9月に入門して以降、結局ほぼ一回も休むことなく週2回の稽古に参加した。お父さんは「今日はちょっとしんどいなぁ」と思っていても、息子くんは元気まんまん、ヤル気ガンガンなんである。彼は一日も早…

カレーが救う自給率

2007年度619億円 5年ぶりにルーカレー市場が上向いた。カレーマーケットは2002年度の650億円をピークに減少傾向にあったが、ようやく反転したという(日経産業新聞2008年7月3日付5面)。めでたいことである。 もしかしたらカレーは、日本の自給率を高める切…

駅ダンジョンとえきペディア

もし、あなたが車イスに乗り、誰の助けも求めずに地下鉄で「東京から浅草まで」行こうとするなら、どの経路がよいでしょうか? 6月14日東京メトロ副都心線開通した。開通とともに『駅ダンジョン』なる言葉が流行っているらしい。 発端はあるブログに6月17…

四十歳からの空手6・このまま帰りたい、な

「お父さん、稽古、行こや」 入門して何とか3ヶ月続いた。よくも続いた理由のうち一番大きかったのは、息子のこの一声があったからだろう。わずか3ヶ月の間には金的を蹴られ、足をボロボロにされ(という受け身的表現は本当はおかしいのだけれど)と何回か…

ひと(人)のひと(一)

ひと声、ひと手間、ひと工夫 いま三十代以上の女性に評判の良い店は、こんな風になっているらしい。 【その一・・・おじぎ】 よく行くスーパーマーケットでは、レジを打ち終わると店員が「ありがとうございました」と言って頭を下げる。その際に必ず両手をへ…