2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロの作る広告の効果は

上位十傑にプロがゼロ リクルートの研究機関が立ち上げた『みんなのクリエーティブエージェンシー C-TEAM(→ https://c-team.jp/)』での結果だ。このサイトでは、一般の人でもクリエーター登録することによりバナー広告のコンペに参加できる。 広告主の依頼…

お一人様はシングルタスク

ブログ週2回。メルマガも週2回 更新が滞り気味だ。ちょっとまとまった仕事を抱えているために身動き取れなくなっている。おまけに私用でも法事があったりでバタバタ。そんなときに限ってインタビューが週に3日連続で入ったりする。仕事をいただけるのは、…

欲しいぞ「ポメラ」

27,000円のノート ポメラである。キングジムが出した、超コンパクトなキーボードだ(→ http://www.kingjim.co.jp/pomera/index.html)。まだ実物に触ったわけではない。が、触れてしまうとヤバい気がする。 基本的に物欲は薄い方だと思っている。あれ欲しい…

終の住処は外国か?

メキシコ>パナマ>ウルグアイ(ウルグアイ!) アメリカ人が引退後、住みたい国ベスト3だそうだ。 気候が温暖で物価が安く、治安もよい点が選ばれた理由。海外に移住した後、民宿、輸出入業、レストランなど現地の人件費の安さを利用してビジネスを開始す…

黒帯拝受

黒帯をいただいた 8年前、40歳で空研塾に入門したときには、黒帯などというものは自分とまったく関係のない存在だった。当時、私が稽古していた道場で黒帯を締めておられたのは支部長以下3人だけ。その3人を見ていると 「ああ、なるほど。黒帯というの…

24年後のはっくねる

プロモーションビデオの彼は少年にしか見えなかった Holding Back The Years/Simply Red。高音がしわがれ声に変わるギリギリのところでバランスを取ったような声は、一度聞いたらたぶんたいていの人の耳に確実に残る。このプロモーションビデオで24年前のは…

とってもスーパーなスーパーホテル

一泊4980円ポッキリ! どんな部屋かといえば、写真の通り。スーパーホテル新居浜である。このホテルの売りは『安心・清潔・ぐっすり眠れる』。キャッチフレーズは当たらずといえども遠からずといったところだろうか。 とりあえず、ぐっすり眠れることに…

メモリの未来

今日11時35分で1551枚 『メモリ(MemoLi)』に寄せられた全国のメモである。メモリとは、まぐまぐの創始者・大川弘一さんが始めた、奇想天外というか画期的というか、ケータイ2.0というかGPS2.0というか、なんというかともかくとんでもないサービスである。 …

山の中の地鶏屋さん

その店は四国の山の中、肱川のほとりにあった。 まったくの一軒家である。つまりまわりに他の家は見当たらない。その店にたどり着くまでに川沿いの道をずっと走ってきたが、最後の家を見てから少なくとも5分ぐらいはかかっている。カーブをまわった先,道路…

ビジネスとしてのプロ野球

年間120万円vs1500万円以上 日米プロ野球選手のOBがもらえる年金である。 私は現役生活15年以上のOBが対象になる最高額を受給しているが,それは年額120万円。大リーグで7年もやれば、50歳から1500万円以上が終身保証だ(日本経済新聞2008年10月7日付朝刊37…

シュフー!と未来のチラシ

月間ページビュー5000万! 凸版印刷が運営する電子チラシ検索サイト『Shufoo!(シュフー!』である。名は体を現すという格言通り『シュフー!』は、主婦にターゲットを絞り込んだサイトである。 『シュフー!』はこれまでにもこのブログで何回か取り上げたこ…

美しい文字の書き方

漢字の極意は一文字にあり 「永」をきれいに書けるようになること。これで少なくとも楷書は、そこそこ見られる漢字を書けるようになるという説がある。なぜなら「永」の一文字には書道で必要な八つの技法がすべて含まれているからだ。これを以て『永字八法』…

四十歳からの空手17・最初で最後の試合

「そろそろ、試合にでてみましょうか」 またまた、いきなりな支部長のお言葉である。空手を始めて、ちょうど一年が経ち、初めての審査を受けて何とか黄帯をいただいた。我が身を自ら叩きまくり、柔軟体操にも励み、そして砂袋をがんがん殴ったおかげで少しは…