ありがとう『学士会館』


昨日から学士会館に泊まっている


5月はこれで二回目。もちろん快適である。昨日のミーティング先、今日の取材先いずれも歩いていける距離にある。便利である。しかも、すばらしいマッサージ屋さんまで見つけてしまった。このところの数日、キーボード激多打業務ゆえに凝り固まっていた肩が、わずか30分の処置で「消えた」。ますます、学士会館&神保町界隈や良しである。


ところで。


昨日、チェックインを済ませ、とりあえずMacをセッティングし、ネットにつないでみて驚いた。ホームページ(ブラウザーを立ち上げたとき、最初にアクセスするサイトですね)は、Gmailである。Safariを立ち上げてすぐ「しまった!」と思った。前回書いたように(→ http://d.hatena.ne.jp/atutake/20080416/1208306707学士会館ではなぜか、Gmailを使えない。


アクセスしようとはするのだが「なんちゃらかんちゃらエラーのため、アクセスできませんでした。しばらくしてから再度アクセスしてください」といった表示が出るのである。ついでにいうとMacアプリのmailもダメである。Thunderbirdも一回は送信できるが、二回目以降がダメである。これについてはもしかしたら、メールの文字量によって通じたり通じなかったりするようだ。


このあたりのいきさつをもって「なぞの学士会館」と表現したわけだ。が、昨日は様子が違ったのだ。画面にはこれまでとは違い「Gmailにアクセスしています」という表示とともに、ステイタスバーが出ている。「おっ、これはもしかすると」と思い待つことしばし、ビンゴゥである。通じた。


推測するに、ほかのお客さんからもクレームが出て、対策をとってくれたのだろう。Macアプリが使えないのは、少数派故に仕方がないとして、いまやGmailユーザーは相当に増えているはずだ。この便利なツールを使えなければ、仕事に支障が出る方も相当いらっしゃるに違いない。ということで、学士会館でもついにGmailが使えるようになった。


めでたし、めでたしである。


これでもう、学士会館とは切っても切れない仲になってしまったといっても過言ではない。




昨日のI/O

In:
人工知能と人間/長尾真』
Out:
メルマガ
テクノブレイン社社長対談メモ
グロービス社インタビュー原稿


メルマガ最新号よりのマーケティングヒント

「全量検査の時代」
http://blog.mag2.com/m/log/0000190025/
よろしければ、こちらも。

□InsightNow最新エントリー
名ばかり店長問題とマクドナルドの巧妙な戦略」
http://www.insightnow.jp/article/1421

昨日の稽古: