SかFか、それが問題だ


1週間で100万件


Firefox3の日本でのダウンロード数である(6月23日19時也http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/23/weekly.html)。この手の新しものにはバグがある、故にしばらく様子を見てから、がモットーだったのだが、あまりの前評判の高さ&プロモーションのうまさに引っ掛かりダウンロードしてみた。


以前からFirefox2は、一応ダウンロードしていた。Safariではどうしても見ることのできないサイトがあったり、あるいはGoogleノートブックを使えなかったりしたからだ。おそらくGoogleの諸機能を使い倒すには、Firefoxの方が良いことは知っていたし、特にGoogleDocsのオフライン機能はとても魅力的に思えたのだ。


が、いかんせん「もっさ」かったのだ。まずフォントがダメである。Safariの美しいフォント表示に慣れてしまうと、全然ヤなのだ。見て楽しくなれないブラウザーってどうよと。しかも遅い。これまたSafariの高速表示に慣れてしまうと、もったらこったらとした表示速度の遅さが鬱陶しい。というわけで、実際にはほとんど使うことがなかったのだ、Firefox2は。


ところが3は前評判がめっちゃ高い。とにかく速くて美しいというではないか。しかもダウンロード数でギネスに挑戦、なんてキャンペーンまでやっている。ネット上では話題沸騰みたいな感じになっている。そこで確かダウンロード解禁日に落としにいって、馬鹿にすんねいと腹を立てた。


だって、つながりませんから。待てど暮らせど、Safariはくるくる回っているだけで、全然つながらない。事前プロモーションが効いて、かなりの人が殺到していたようだ。そんなもんなら、まあ無理してダウンロードすることないなと思いつつ、でもネットにはすでにダウンロードした人たちからの賞賛の声が上がり始めている。


とにかく速い! おまけに美しい!


そんなにほめるなら、のぞいてみたくなるのが心理というものではないか。そこで次の日の早朝にダウンロードしにいったら、今度はあっさりできた。そしてインストールしてみて、たまげたのだ。いや、ホントに。速い。きれい。ストレスレス。


指がSafariに慣れきっているために、細かいショートカットなどで戸惑うところはあるものの、これはいい。すごくいい。Netscape3.0から始まって、I.E3.0〜4.0ぐらいまで、SafariOperaといろんなブラウザーを使ってきたけれど、これはいい。どれぐらい良いかというと、かつてブラウザーを変えて良かったなどと思ったことは一度もなかったのに、今回ははっきり良い、と感じるぐらいに良かった(よくわからん表現で申し訳ないです)。


とにかくブラウザーなんてそんなもんだったのだ。確かにSafariはキレイで速いから、他のブラウザーを使う気にはならなかったけれど、それでも今回のFirefoxほど『良い』と思ったことはない。ところが、こいつは違う。


何が違うのか。体感速度が違うのだ。実際の速さでいえばSafariとはそんなに差がないはずだ。が、見え方が違う。少しばかりデータ量の多いサイトなどは、ブラウザーの方で一生懸命がんばってデータをダウンロードして解析して、その間は表面上は動きがないようなふりをしていて、解析し終わるや否や一気に表示するみたいな。この裏側で動いている様子を感じさせず、見せる時は超ッパヤみたいな潔さが、速さを引き立てているのではないか。


トータルでの時間は変わらなくても、じわじわと画面が見えてくるより、すこし待っている感じはあるにせよ表示自体は一瞬、みたいな見せ方がうまいのだと思う。


あとは、皆さんが書かれている通り、メモリーの管理がよい。よってブラウザーを行ったん終了すれば、使っていたメモリーは一挙に解放される。ということで、Firefox「良い」のである。しばらくはSafari一筋でやってきたのにも関わらず、Firefoxをダウンロードしてからというもの、QuickSilverで入力するキーが「S」から「F」に変わってしまった。


ただ一つ。コマンド+shift+Lで検索をかけるときだけは、当たり前だけれどSafariが立ち上がる。しかし、これだけすばらしいFirefoxが無料ソフトだという。ついでにいえば、GoogleのDocsもスプレッドシートも、ついでにいえばGailもCalendarも全部無料。ありがたい時代に生きているものだ。




昨日のI/O

In:
Out:
メルマガ
夢の街創造委員会中村社長インタビュー記事


メルマガ最新号よりのマーケティングヒント

「ジャスト・イン・タイムの威力」
http://blog.mag2.com/m/log/0000190025/
よろしければ、こちらも。
□InsightNow最新エントリー
「PC→iPhone←ケータイ」
http://www.insightnow.jp/article/1536

昨日の稽古:富雄中学校武道場

・縄跳び/ステップ
・基本稽古
・ミット稽古
・組手稽古