オレはネットジャンキーなのか


Twenty-five or six to Four〜。


って、誰の曲だかわかりますか? ってのは本題じゃなくて。(いや、
もし正解された方がいれば、なんかプレゼントでもしますけど)。それ
が起こったのは実際には25 or 6 to 6、5時半ぐらいのことだった。


ネットへの接続が切れた。2時からがんばって書いてきた原稿がやっと
上がって、さあ、送るべとコマンド・シフト・Dしたんだけどアウト。
SMTPサーバー、なんちゃらかんちゃらに接続できません」なんてメ
ッセージが出てくる。


なんね〜、もう。とか思いながら、困ったときのリスタート。iBook
立ち上がるのが早いからいいよね、とかおもいながら再度送信。先ほど
と同じメッセージが出て送ることができない。「?」。


ちょっとおかしいんじゃない。また、やばいことになっての。もしかし
てウイルス。勘弁してよ。と、いろんな思いが一気に頭の中を駆け巡る。
その時、机の右手にあるモデム(っていうのかな、光ファイバーとイー
サネットをつないでる機械ですね)から赤い光が出ていることに気がつ
いた。


ありゃりゃ。


こんなの初めて。もしかしてモデムが壊れたのかな。それともケーブル
側に何か問題でもあるのかなと思いつつ、説明書を探す。が、読むほど
のことは書いてない。とりあえず電源を入れ直してみる。状況変わらず、
赤ランプがついたままだ。


結局、原因不明でNTTから調べにきてくれるのを待つことになった。


が、ネットにつながらなくなってわかった。


仕事、やりづれぇ〜。調べ物をしながら書く原稿はアウトだ。いかに
Googleに頼りきっていたかがよくわかる。


時間、使ってねぇ〜。ネット使わなくともできる仕事はずんずん進むの
だ。これは明らかに無駄なネットサーフをしてないことが理由だろう。


光ファイバーを引いてから常時接続するようになった。朝起きたときか
ら、夜寝る前までネットにつながっている。朝一番にはメールをみて、
決まったサイトをチェックしてと。これは決まり事にしているから別に
いいんだけど、問題はその後。


仕事を始めた後も、メールが届くたびにメーラーを見に行く。そっから
何かリンクが貼ってあったら、サイトに飛んでみる。あるいは、ちょっ
と仕事が区切りがついたなと思えば、速攻mixiにアクセスする。入って
るコミュの数によるだろうけれど、たいがいなんか更新されている。こ
れを見に行って、足あとをチェックして「おっ、誰やろ、この人」なん
て見に行ったり。


1つのテーマに1〜2時間を割りふって仕事しているんだけど、そのう
ち、もしかしたら30分ぐらいは、そのテーマに関係ないネットサーフ
で使っているんじゃないだろうか。しかも30分まとめてじゃなくて、
細切れにネットを見に行っているから、集中力・ずた切れだ。


いつの間にか、自分がネットジャンキーになってることに気がついた。





昨日の稽古:

  腹筋、インクラインベンチプレス、カール、拳立て
  基本稽古
  砂袋