ファミレスの終焉


07年の市場規模:6820億円


5年前に比べれば9%の落ち込みだという。ファミレスの市場規模である(日経MJ新聞2008年8月1日付15面)。つい最近、最大手のすかいらーくでお家騒動が起こった。横川社長に対して筆頭株主野村グループなど投資会社2社が退陣を求めたのだ。


すかいらーくは06年にMBOを行ない、経営を立て直した上で再上場を目指していたのだが、一向に業績が反転しない。反転するどころか落ち込む傾向さえある。よって株主としては経営者失格の烙印を押したというところなのだろう。


しかし、もう少し引いた視点で見るとどうなのだろうか。マクロ視点である。あるいは魚の目視点である。もちろん優秀な社員が集まっている投資会社に逆らうつもりなど毛頭ないけれど、すかいらーくの経営者をすげ替えれば、それで業績は回復するのだろうか。それは難しいと思う。


なぜなら、まず何よりも表面的な現象としてファミレス業界全体が落ち込んでいるからだ。

苦戦が続くのはすかいらーくにとどまらない。「ロイヤルホスト」を運営するロイヤルホールディングスは1ー3月期に4億7千万円の最終赤字に陥った。「デニーズ」のセブン&アイ・フードシステムズも08年2月期の業績が42億円の営業赤字となった。
<中略>
根底には消費者の深刻なファミレス離れがある。日本経済新聞社が4月にまとめた調査では、ファミレスの利用回数が減った人は回答者の39%で、増えた人のほぼ2倍に達した。理由の上位は「メニューが代わりばえしない」「飽きた」「値段が高い」など。消費者にとって魅力が薄れているのは明白だ(前掲紙)


この調査の時点ではまだ、ガソリン高騰の影響はなかったはずだ。これに今では調査当時から比べれば1リットルあたり50円ぐらい高くなったガソリン代が影響を与えているはずだ。


昨日、経営をお手伝いしている四国の外食企業の社長さんと話していたら「地方の方が不景気の影響がもろに出ている」とおっしゃっていた。この5月以降、たとえば月末近くには必ず売上が2割ぐらい落ちるそうだ。その理由はといえば月初めにガソリンが上がるからだ。これに備えて月末には必ずガソリンを入れる。すると、どうしても外食を控えるようになるのだという。


確かにこのところ、毎月月初めにガソリン代は着実に上がっている。平均して毎月確実に10円近く上がっているのではないだろうか。すでにハイオクガソリンは200円台に突入していて、一体どこまで上がれば止まるのかまったくわからないのが、このガソリン高騰だ。当然、クルマに乗ってわざわざファミレスに出かけようと考える人は減るだろう。


しかし、ガソリン高騰も大きな要因だが、もう少し引いたところから見れば、ファミレスというパッケージそのものが役目を終えたという見方はないだろうか。


そもそもファミレスとは一体何の略だったのか。ファミリーレストランである。では、今のファミレスにどれほどファミリー客がいるだろう。あるいは、質問自体を次のように変えてみてもよい。少し前までのファミレスのメインユーザーは誰だったのか。


エリアにより若干の違いはあると思うけれど、圧倒的に若い人たちだったのではないか。彼らが食事をし、あるいはだべって時間を潰す場、時には一夜を明かす場がファミレスだったのではないか。今のファミレス不況は、そうした若者たちがファミレスから離れていったことが原因だろう。


若い人たちがファミレスから離れた理由は、可処分所得/時間をケータイに奪われたからだと、個人的には推測する。時間つぶしならケータイさえあればできる。そしてケータイを使って時間つぶしするなら、マクドの100円コーヒーで十分だ。しかもケータイでの時間つぶしなら、以前ファミレスでツレとだべっていたのと結果的に同じである。


つまりケータイでやっていることといえば、たいていがメールである。これはリアルに対面でこそないものの、コミュニケーションによって時を過ごしている意味では、ファミレスでだべっているのと変わらない。


では今後のファミレスである。ファミリー客がこの先、ファミレスに戻ることなどあるのだろうか。


おいしさ、雰囲気、健康、栄養などファミレスが提供してくれる価値と、ファミレスを利用するために必要なコスト(ガソリン代、出かけて行くための時間、そして食事代)のバランスを考えれば、ファミリーがファミレスに戻ってくる可能性は極めて低いと思う。


若い人たちはどうか。まずガソリン代高騰の影響がもろにダメージとなるし、ファミレスが果たしていた機能を代替するスペースやツールもある。となるとファミレスに彼らが戻ってくる可能性も低いのではないか。


すなわち、ファミレスというパッケージそのものが終焉に向いつつあると思うのだけれど、どうだろうか。




昨日のI/O

In:
Out:
メルマガ
デジタルハーツ社さまインタビューメモ


メルマガ最新号よりのマーケティングヒント

「セーフティ・ファースト」
http://blog.mag2.com/m/log/0000190025/
よろしければ、こちらも。

□InsightNow最新エントリー
「魚の目で見るガソリン高」
http://www.insightnow.jp/article/1786

昨日の稽古:

・レッシュ式腹筋、腕立て伏せ