今年もよろしくお願いします



あけましておめでとうございます。


昨年は、139回の取材をさせていただきました。研修・セミナーは5回開かせていただきました。そして年末には、また取材・構成で関わらせていただいた本を1冊、上梓することができました。本当にありがとうございます。


3月11日、14時45分。あの日は、東京・六本木のマンション最上階で取材をしておりました。阪神大震災のときも大阪・本町のマンション最上階で、このまま建物が傾いて倒れてしまうのではないかと思うほどの揺れを感じました。しかし、東京の揺れは、まったく異質でした。

ここは最新の耐震マンションだから。ここが倒れるときは、どこにいてもダメだから


そうおっしゃる取材相手の言葉に従い、テーブルにしがみつくしかなかったことを思い出します。揺れが納まって外を見ると、東京タワーが微妙に歪んでいるのがわかりました。お台場の方では煙が上がっていました。とんでもないことが起こった。はっきりとわかりました。


不可逆的とか、非線形的といった言葉が頭に浮かんだことを思い出します。とにかく、その前と後では、まちがいなく世界が変わったこと。たぶん元の世界には戻れないこと。携帯電話の地震緊急通報におびえながら、ほとんど眠ることができないままに一晩を過ごしたホテルで、そんなことをぼんやり考えていました。


翌朝、朝6時過ぎの新幹線で京都の家にたどり着き、じっくりテレビを見て初めて、津波の被害のすさまじさを思い知りました。その後のことは、あえて申しますまい。自分には帰るべき家があり、家には家族が無事にいる。そのことの幸せを思い知りました。


震災の影響は仕事にも及びました。


けれども、新たな出会いがあり、そこから思わぬ広がりが生まれました。生涯賭けて取り組むべきテーマとも巡り会うことができました。すべてまわりにいる方のおかげです。昨年ほど、人との出会いの素晴らしさ、大切さを思い知った年はありません。


「人」という字は、人と人が支え合っている姿を表している。知識として知っていたことを、実感する一年となりました。人とお会いして、その方からお話しを聞かせていただける機会のあることが、どれだけ貴重であるかを改めて思いました。皆さま、ありがとうございました。


そして、今年も、一つひとつの出会いを大切に生きていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。



昨日のI/O

In:
『うつとよりそう仕事術』酒井一太
Out:
マーケティング本原稿

昨日の稽古: