堀江氏逮捕に感じる違和感


そこまでやるか?


昨夜のニュースを見ていて思った。マスコミの報道も、ホリエモンバッシング一色、号外まで出ている。ちょっと変だなあと思いませんか。マスコミが手のひらを返すのはいつものことだからおいとくとして。


少し冷静に考えてみる。確かにライブドアは法律違反をしている。これによって被害を受けた人もたくさんいるだろう。でも、それって誰?ライブドアの株主なのかな。それとも、ライブドアに買収された企業なんだろうか。いずれも違うと思う。


ライブドアに投資した人は、基本的に自己責任のはず。にも関わらず株式投資の基本をわかっていない人も多かったんじゃないだろうか。違法、適法はともかく、ライブドアの経営が「おかしい」ということは、たとえば板倉雄一郎さんが、ずっと書いている。
http://www.yuichiro-itakura.com/archives/2006/01/16-1810.html


もちろん粉飾決算は法律違反だし、数々の違法行為をやっていたこともたぶん間違いないだろう。だから証券法にてらして監理ポストに割り当てられたり、上場廃止へと進んでいくのもやむをえないと思う。


元幹部が、謎(ですよね、あの死に方は)の死を遂げているのも、何か裏に深い闇がありそうでいやだ。


が、それにしてもちょっと検察の動きやマスコミの取り上げ方が異常じゃないか。もう一件、同時進行していて、こっちの方が人の命に関わる悪質な詐欺事件はどうなってるんだ? もしも今日、震度5ぐらいの地震が起これば、死者がでるかもしれない状態(こういうの、未必の故意の殺人というんじゃないのか)を『意図的に』創りだした人たちの件だ。


いうまでもなく耐震偽装問題なんだけれど、こっちはどうなってるんだとほんと不思議で仕方がない。株に投資した人が自己責任なら、マンションを買った人も自己責任だって見方もあるとは思う。しかし、株式投資に関して少なくとも板倉さんのような考え方、知識を持っていれば、ライブドア経営の危険性は有価証券報告書からでも見抜けたんじゃないだろうか。


というか、ライブドアって一体何の会社なんだ? 要するに、誰に、どんな価値を提供して、どれぐらいの対価を得ているんだ? そのための仕組みはと考えれば、DCF(ディスカウント・キャッシュフローですね)を正確に理解していなくても、少なくともちょっとヤバいかも、ぐらいはわかっただろうに。


一方で耐震偽装マンションを買った人はどうか。これは開示情報となる耐震強度計算そのものが偽造されていたのだから、そう簡単には見抜けないだろう。しかも設計士、工事会社、売り主までがみんなグルになってやってたわけでしょう。これって、たとえばライブドア東証と証券会社がグルになって投資家をだますようなもんじゃないのか。これだけでもどっちが悪質かって思いませんか。


しかも、ことは人の命に関わる問題である。それも、仮に地震が起こってマンション倒壊なんてことになれば、被害を受けるのは住民だけではすまないはずだ。マンションの隣の家に住んでいる人だって、決して無事ではいられないだろう。周辺への被害は耐震偽装ホテルにも同じことが当てはまる。そして、ことはまさに生死に直結するのである。


にも関わらず、今のところ姉歯氏、木村氏と篠塚氏、小嶋氏、そして総研のあのいかにも悪そうな顔したじいちゃん、内河氏あたりに司直の手が伸びた、なんて話はとんと聞かない。


おかしいでしょう。彼らは、何の罪にも問われないんだろうか? うろ覚えで申し訳ないが、少なくとも姉歯氏がやったことに関しては、ほとんど大した罪に問えない、なんて新聞記事を読んだような記憶がある。もとより彼が置かれていた立場をふまえれば、姉歯氏が巨悪の根源だとは思わないし、それによって彼が巨利を貪っていたわけでもないだろうから、それはその通りなんだろう。


本当はもっと悪い奴がいて、そいつはがっぽりと儲けているのに、なんか高笑いして見ている。なんてことが真相じゃないんだろうか。今のところホリエモン関係では、金の流れの中で政治家の名前はまったく出てきていない。一方、オジャマモンの方は、少なくとも二人の名前が出てきている。このあたりに、何かひっかかるものを感じる。




昨日のI/O

In:
大阪府肢体不自由者協会取材
Out:
E社フラワーショップ・チラシ表面デザイン


昨日の稽古:富雄中学校体育館

・縄跳び、腕立て、腹筋、フロントランジ
・基本稽古
・ミット稽古(お互いにキックミットを一個ずつもって、蹴りと受け)
※足の裏の感覚がほとんどなくなるぐらいに、体育館の床はちめたかった。