村上ファンドと阪神の問題


1200円vs900円以下


阪神株をめぐる攻防である。売り手の村上ファンドとしては、できるだけ高く売りたい。買い手の阪急としては、可能な限り安値で引き取りたい。というところなのだろうが、なかなか落としどころは見えないようだ。


村上ファンドが当初の投資から経営参加へと態度を変えたことに対して、阪神は憤っているらしい。経営参加するとなれば含み価値の高い不動産部門を売り払うおそれがあり、そうなると鉄道部門だけでは事業が成り立たないと抗議もしている。そして鉄道事業に携わる者は、鉄道のことを知り抜いた人間でなければ安全を確保できないともいっているようだ。


阪神労組も今回ばかりは経営陣と対立せず、完全に経営サイドの味方をしている模様。もしも村上ファンドが経営権を握れば、リストラの嵐が吹きまくるとでも考えているのかもしれない。


しかし、この一連の阪神騒動を見ていると、どうも変だなと思ってしまうことがいくつかある。


まずいちばんには、村上ファンドは一体、どんな価値を産み出したのかということ。仮に1000円ぐらいで阪急がTOBに応じたとしたら、それだけでも村上ファンドが得る利益は数百億にのぼる。最初は400円ぐらいと安かった阪神株を金にものをいわせて買いあさっただけで、何百億もの利益を得るとしたら、単純におかしいと思う。それが資本主義のルールだからといわれれば、それまでではあるのだけれど。


次におかしいのは、阪神経営陣がいっていることだ。いわく鉄道事業の安全性は、鉄道のことを(確か運転手の息づかいがわかる、とかなんとかいっていたようだけれど)知り尽くしているものでなければ守れないといっていた。本当だろうか。


鉄道のことを知り尽くしているが故に、あるいは運転手の息づかいまでを気遣うが故に、なれ合いが起こるのではないのか。JRの労使関係とはまた少し違うようだが、それにしてもいわゆる規制に守られた業界のたいていが腐っていったことを思えば、阪神だってどうなのよ、と思う。ここは一つ、ドラスティックにお客さまにとっての利便性&安全性=価値と対価のバランスをシビアに考える経営陣がとって代わった方が、お客さまにとってはより価値のある鉄道になりはしないか。


また阪急と経営統合すれば、相乗効果が見込まれるというが、果たして本当だろうか。そもそもその相乗効果とは、一体なんだろう。同じエリアをほとんど平行して2つの路線が競い合うように走っているのが現状である。これはムダじゃないのか。であるなら相乗効果を出すためには、どちらかを合理化して行くことになるのではないのか。あるいは少なくとも重複しているバス路線などは一本化が図られることになるのだろうけれど、これが相乗効果なのか。


そして、仮に村上ファンドの提案通りに経営陣が入れ替わったとしたら、阪神の経営方針はどう変わるのか。これについては何のビジョンも示されていない。示しようがないのかもしれない。


もちろん村上ファンドは、仮に阪神株を阪急に高値で売り払うことができなければ、何らかの手段で利益を稼ぎださなければならない。ファンドに対する資金の出し手からの要求を考えれば、それが村上ファンドの義務である。ということは、売れるものは売ってしまって、鉄道は何とか利益を出せる体質に絞り込んでいくことになるのだろう。


しかし、現時点でそんなことを言い出せば、村上ファンドに対する猛烈なバッシングが起こる。それは不利である。だからビジョンはあいまいにしておき、とにかくブラッフをかける。本音では、阪神株など一刻も早く手離してしまいたいはずだから。


いずれにしても、阪神という企業は、これからどんな顧客に、どんな価値を提供していくのかを誰もはっきりと示していない。示しようがないのかもしれない。だとしたら、そこが本来なら最大の問題点だと思う。


阪急としては2000億ともいわれる投資(阪神株の買い付け)によって、どれだけの投資対効果を得られるのか。ここをはっきりと数字で示すことができなければ、株主代表訴訟を起こされるリスクがある。すでに企業格付け機関からは評価引き下げを検討されているわけで、これだけでも阪急の既存株主からみれば黙っておけない状況となっている。


いずれにしても、阪神の現経営陣にこのまま阪神を任せていくことは選択肢として最悪ではないんだろうか。少なくともリスク管理能力がほとんどないこと、阪神企業価値を高める能力も極めて乏しそうなことが、この一連の動きでわかったのではないか。


ここは一発、村上ファンドに経営を代わってもらって、たとえば一年ぐらいでどれぐらいの価値を産み出せるのか(数百億なんて、到底無理だと思うけれど)やっていただいたらどうなのだろう。


というような意見は、なぜかマスコミではほとんど見かけない。これもとても不思議だ。



昨日のI/O

In:
Out:


昨日の稽古: